staff blog

スタッフブログ

幻想的!!

漢字が難しいようでなかなか変換が出てきませんでしたのでコピーしました

月暈←(つきがさ、げつうん)と読むそうです

人生で初めて見ましたがとても幻想的でした

大きな輪だったのでカメラにおさまらずわかりずらいですが・・・・

20161216215933-acf6feb658bc01a88569f680991a282e1c64711e.jpg

この現象は以下の条件がそろうと見えるそうです↓↓

月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがあります。

上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があります。

http://www.mo.atz.jp/chisiki/ring/

冬の空ならではの現象だと思いますので、皆さんも満月前は空を見上げて見てください♪

大石でした!!

このブログを書いた人