1. お問い合わせ
  2. スタッフブログ
  3. 家づくりコラム

Column家づくりコラム

おうちラボ〜おうちの?を!に変えるヒント集〜

第1集:星井家の、私たちも家がほしい!

第2話:住むところの目のつけどころ

〜 良い土地、悪い土地…どうやって見分けるの!!? 〜

ついに新幹線がやってきた函館。あちこちに歴史ある建物が残る函館。
新しいものと古いものが交わる、このまちに、迷える家族が暮らしている。

健太
健太

五稜郭公園って、久しぶりに来たけど、やっぱり混んでるなあ。

香織
香織

桜の季節は、特に混むわよねえ。家の近くに公園があるって、いいね。

健太
健太

いいけど、このあたりの土地は高くて手が出ない...。

香織
香織

ねえ、このまえ、青島所長が言っていたわよね。どこに住みたいか、住みたい場所を考えなさいって。それこそ資金のこともあるし、なにを基準に考えていけばいいのかしら...。

健太
健太

うーん、寄ってみる?

青島所長
青島所長

ようこそ、「おうちラボ」へ!

健太・香織・翔太
健太・香織・翔太

こんにちは〜。

青島所長
青島所長

カフェメニューもありますが、家づくりのヒントもありますよ。

香織
香織

はい! 今日は住みたい場所の考え方を教えていただきたくて。

青島所長
青島所長

では、良い土地と悪い土地の話をしましょう。

健太
健太

良い土地、悪い土地?
...土壌が豊かとか、すぐ水に浸かるとか、そういう??

青島所長
青島所長

農業では、だいじかもしれませんね。家づくりの場合は、ちょっと違うんですね。
いま人気があるのは、分譲地です。なぜかわかりますか?

香織
香織

うーん...みんなが買うから??

青島所長
青島所長

ある意味、正解です。同じくらいの世代で、同じくらいの年頃の子どもを持つ人たちが集まってきますからね。それがいいという人たちもいますね。

健太
健太

町並みがきれいだから?

青島所長
青島所長

それもありますね。整形地といって、きれいな四角に区画されていますから。でこぼこのない平坦地であることが多いですね。
ライフラインが整備されているというのも人気の理由です。
デメリットがあるとすると?

香織
香織

分譲地って、たいてい街から離れている気がします。

青島所長
青島所長

いままで住宅地ではなかった場所を切り開いているので、郊外にあることが多いですね。

健太
健太

町並みがきれいな反面、なんとなく、つくられた町っていう印象も。

青島所長
青島所長

良さと悪さが紙一重のこともありますね。

香織
香織

そういえば、知り合いは、高圧線が近くて失敗したと言っていました。

青島所長
青島所長

そういうこともあるでしょうね。
同じ分譲地のなかでも、日当たりの違いで、価格に差が出ることもありますよ。
では、分譲地のほかに、どんな土地があるでしょうか?

健太
健太

もともとの住宅地にある空き地、みたいな。

青島所長
青島所長

そうですね。住宅地のなかにスポット的にある土地ですね。
分譲地であげたメリットはないけれど、立地の良さでは軍配があがるでしょうね。

香織
香織

その分、高そう...。

青島所長
青島所長

そう思うでしょう? 坪単価は、分譲地に比べると高いです。
でも、土地が小さいことが多いので、相対的に安いこともあります。郊外に行けば行くほど、坪単価は安くなりますが、土地は広くなる。
坪単価15万円で40坪の土地と、坪単価7万円で80坪の土地だと、金額的にそれほど変わらなくなるわけです。

健太
健太

なるほど! 坪単価だけ見てもダメなんですね。

青島所長
青島所長

そうです、そうです。80坪の広さが必要ならいいんですよ。
でも、そこまで広い土地はいらないかもしれませんね。
坪単価だけを見ていては、本当に自分たちにふさわしい土地を見逃す可能性があるわけです。
家づくりに関する良い土地、悪い土地というのは、絶対的な基準があるわけではなくて、自分たちにとっての譲れない条件で判断することがだいじです。

青島所長のワンポイント講座

家づくりには、良い土地と悪い土地を見極めることがだいじ。
題して「住むところの目のつけどころ」。

①分譲地とそれ以外の土地のメリット・デメリット
②坪単価と必要な土地の広さのバランス

譲れない条件を念頭に置きながら、①と②を考えて土地を選ぶこと。

家づくり相談会開催中!

お電話でのお問い合わせ
0120560188
お問い合わせフォームはこちら
PAGE TOP