story

お客様インタビュー

自分の好きなものを選んで K様 邸

あるとないとでは違う生活になる、
それを基準にやることを決めました。

家づくりでこだわったところは?

照明は、一部屋ずつ丁寧に選びました。

ご主人:僕はバイクガレージと、アメリカンなスイッチくらいですかね。インテリアにはこだわっていたよね。アンティークの電話とか、キッチンの模様が入ったタイルとか…。自分でインターネットで探したりしていたよね。

家づくりの過程で、よかった点・困った点は?

オープンハウスを見すぎて、夢がふくらんで。
やりたいことと予算の間で、悩みましたね。

ご主人:困ったこと…あった?

奥様:あったよ!オープンハウスを見すぎて、やりたいことが増えてしまって。予算に限りがあるのに、やりたいことは多すぎだったので、どこを削るかで悩みました。最終的には、「それがあるのとないのとでは生活が全く違うよね」というのを基準に、譲れないことを決めました。うちの場合は、それが吹き抜けと畳の部屋だったんです。引っ越ししてから娘が産まれたので、畳の部屋は大活躍ですよ。

家づくりで工夫したことは?

広々と感じられるようにドアはつけませんでした。

奥様: いま思えばなんですけれど、キッチンから畳の部屋が見えるようにしておけばよかったですね。娘を寝かせて、食事のしたくができるように。設計の段階では、娘もいなかったですし、そこまで考えなかったですね。あと、洗面台のシンクはもっと大きいほうがよかったかな。洗いものする時に便利ですよね。実用性よりかわいさをとってしまったのですが、キッチンのタイルの目地。白っぽいものより濃いめにしたほうが、汚れが目立たずによかったんだろうなあと思います。
リビングとダイニングはもう少し広くしたかったんですけど、そこを広くするには、家全体が広くないと難しくて、そうなると土地がもうちょっと必要で。せめて、開放感があって狭く感じないようにと考えました。

ご主人:うちは狭いぶん、広く見える工夫はしましたね。部屋を区切らないようにドアをつけないとか。開放感があるかどうかをポイントにしました。

これからの計画はありますか。

手つかずの外構を少しずつ整えたいですね。

ご主人:バイクガレージをさらに世田谷ベースっぽくしたいですね。あと、手つかずになっている外構(エクステリア)を整えていきたいですね。

奥様:花壇を整備したいんですよ。もともと畑で、土がいいらしいので、家庭菜園をしたいです。いずれBBQもしたいですね。もう少し娘が大きくならないと難しいかな。家のなかも、いろいろインテリアを増やして変えていきたいですね。

story
図書室のある家 Kさま邸

図書室のある家 Kさま邸

INTER DÉCO HAUS
ガレージの家 S様邸

ガレージの家 S様邸

INTER DÉCO HAUS
おうちバーを楽しむ H様邸

おうちバーを楽しむ H様邸

INTER DÉCO HAUS
バーカウンターに憧れて N様邸

バーカウンターに憧れて N様邸

INTER DÉCO HAUS
ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

INTER DÉCO HAUS
月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

INTER DÉCO HAUS
家づくりは楽しい! K様邸

家づくりは楽しい! K様邸

INTER DÉCO HAUS
暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

INTER DÉCO HAUS
愛犬と暮らしたくて M様邸

愛犬と暮らしたくて M様邸

INTER DÉCO HAUS
自分の好きなものを選んで K様 邸

自分の好きなものを選んで K様 邸

INTER DÉCO HAUS
event

関連する新築一戸建ての展示会

女性のための家づくり講座 女子をトリコにするデコの資料請求