story

お客様インタビュー

家づくりは楽しい! K様邸

笑顔の絶えない夫婦の暮らす、
坪庭のような中庭のある家。

広々とした土間と、隠れ家みたいな中庭。

昨年10月末に引っ越し、はじめての冬を迎えたKさま。そこは、夫婦ふたりの弾ける笑顔と明るい笑い声のある、あたたかな空間です。「好きなのは中庭。家に囲まれて隠れ家っぽくなっているのが良くて」と奥さま。坪庭を思わせる中庭を最初に見たのは、たまたま目にした写真の中でした。その家をつくったのがビアスだと知り、家を建てる予定はなかったものの会社を訪ねます。和やかな雰囲気のなかで話を聞くうちに、「家づくりって楽しそう!」と感じ、とんとん拍子に家を買うことに。ちょうど一年前の春先のことでした。

スピーカーの贈りもの、シアタールームの誕生。

離れのリビングに入ると、まず古材の壁に目を奪われます。そこに大きなテレビとスピーカーがあり、土間にオーディオセットが設えられています。「このスピーカーを譲っていただくことになり、もともと映画が好きなのもあって、リビングをシアタールームにすると決めました」と、説明してくれるご主人。「青島社長が提案してくれた、古材の壁と高い天井が気に入っていたので、それを諦めなくていいのなら、プロジェクターを付けようと思ったんです」。まもなく、スクリーンが設置され、Kさま邸の“映画館”は完成します。

幻のバーカウンターをわが家のキッチンに。

Kさまご夫婦は札幌市の出身。仕事の関係で函館に来る前、マンションの購入を考えたことがあったそうです。その共用スペースには、バーカウンターがあり、ビリヤードやダーツが楽しめるようになっていました。「素敵な空間だった」と口をそろえるおふたりは、その幻となったバーカウンターを新居につくることにします。そうしてできたのがキッチン。お気に入りのハイスツールに合わせた造りになっています。「いずれはワインセラーを置いて、バーのようにしたいですね」と、ご主人はこれからの夢を語ってくれました。

一番はじめに決まった、こだわりのバスルーム。

洗面所とバスルームを隔てるのは、大きなガラスの扉。映画に出てくるようなバスルームをオープンハウスで見て、憧れたというご主人。「打ち合わせが始まって最初に決まったのは、お風呂まわりでした」と言うものの、ドアのゴムパッキン問題はやや難航しました。「防水用のゴムパッキンはすぐカビるのが嫌で、付いていないドアがほしくて。いろいろ検討した結果、最終的には黒いパッキンのものに落ち着きました。小さいけれど大きなこだわりに、ビアスはしっかり付き合ってくれました」。そうして完成した自慢のバスルームです。

story
図書室のある家 Kさま邸

図書室のある家 Kさま邸

INTER DÉCO HAUS
ガレージの家 S様邸

ガレージの家 S様邸

INTER DÉCO HAUS
おうちバーを楽しむ H様邸

おうちバーを楽しむ H様邸

INTER DÉCO HAUS
バーカウンターに憧れて N様邸

バーカウンターに憧れて N様邸

INTER DÉCO HAUS
ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

INTER DÉCO HAUS
月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

INTER DÉCO HAUS
家づくりは楽しい! K様邸

家づくりは楽しい! K様邸

INTER DÉCO HAUS
暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

INTER DÉCO HAUS
愛犬と暮らしたくて M様邸

愛犬と暮らしたくて M様邸

INTER DÉCO HAUS
自分の好きなものを選んで K様 邸

自分の好きなものを選んで K様 邸

INTER DÉCO HAUS
event

関連する新築一戸建ての展示会

女性のための家づくり講座 女子をトリコにするデコの資料請求