story

お客様インタビュー

愛犬と暮らしたくて M様邸

プロのアドバイスをもらいながら、
希望どおりの家を完成させました。

家づくりのきっかけは?

愛犬がのびのびと暮らせるように、家を建てました。

ご主人:いろいろありますが、愛犬エルを家のなかでのびのびさせてやりたいというのも、家づくりのきっかけになりましたね。アパート住まいだったので、窮屈な思いをさせてしまったと思います。2階のフリースペースに、エルのスペースをつくったんですよ。

奥様:でも、全然そこに行かないよね。リビングにいることが多くて、暖房の前がお気に入りみたいです。私たちもお気に入りの場所で、家にいるときは、このソファで寛いでいるからいいんですけれど。

ご主人:エルも、この家に引っ越して喜んでいるみたいだから、いいよね。

家づくりでこだわったところは?

ゲストルームとリビングで無理を言ったかな…。
ガレージとバルコニーは、つくると決めていました。

ご主人:ガレージとバルコニーは絶対にほしいと思っていました。オープンハウスを見て、ほしくなったのが書斎。わが家はインターデコハウスなので、かわいい雰囲気ですが、ここはシックですよ。男の隠れ家みたいな。色と壁紙のデザインにこだわりましたね。引っ越してまだ2か月、手つかずになっていて、いまのところ、何もない空間ですが…。どんな書斎にしていこうか、これからが楽しみですね。

奥様:最初の予定になかったといえば、ゲストルームだよね。

ご主人:妻の親が遠方に住んでいるので、やっぱり必要だよねと思って、最初の図面をいただいたあとに、追加してもらったんです。無理を言ってしまいました。

奥様:さっそく使ったよね。両親が引っ越しを手伝いに来てくれて、ゲストルームに泊まって帰りました。

お気に入りポイントはどこですか?

“ほしい”がカタチになったダイニングです。

奥様:リビング以外では、ダイニングがお気に入りです。桔梗のモデルハウスを見学して、ダイニングはほしい!と思いました。キッチンから続いた間取りにして、リビングとの間は仕切らずに、広く見えるように工夫しました。キッチンの小口のタイルは、私の大好きなピンクで、これも気に入っています。

ご主人:シューズクローゼットもいいよね。広くて、収納に便利です。玄関の外に出ないで、そのままガレージに行けるのもいい。

奥様:私が帰宅するとき、ガレージから入ってくるのをエルは覚えていて、このシューズクローゼットにお迎えてきてくれます。

これから家を建てる人へのアドバイスをお願いします。

ビアスに決めたのは、押しつけがましくないから。
相手はプロだから、どんな希望でも伝えてみること。

ご主人:家のことはよくわからないまま、はじめて見学に行ったのが、たまたまインターデコハウスのオープンハウスでした。家もよかったのですが、対応してくれたスタッフの人たちがよかったです。「ほかのメーカーのモデルハウスも見学してみてくださいね」と言うんですよ。しっかりと説明してくれたのに、押し売りしないところに安心できました。

奥様:「いろいろ見学したあとに、ここに戻ってきていただけたら、それはうれしいです…」って、押しつけがましくない。和やかにお話できました。

ご主人:依頼することを決めたら、言いたいことは遠慮せずに、しっかりと言う。相手はプロだから、まずは自分たちの想いを話すといいと思います。

奥様:そのとおりですね。無理かな…というお願いも、しっかり受け止めてくれました。「無理です」と断られたことはないです。ふさわしいアイデアを提案してくれましたね。

ご主人:プロのアドバイスって、やっぱりすごいんですよ。たとえば、床材なんて、素人では選べない。サンプルを見ながら、いろいろ説明してくれたから、気に入ったものを選択できました。 奥様:カーテンレールとかも。アイアンを薦められて、それで初めて、そういう素材のカーテンレールがあると知りました。照明もそうですね。何がふさわしいのか、全然わからない。部屋に合うものを選んでもらいましたよ。

ご主人:希望をしっかり伝えること。きっと、いい家ができますよ。

story
図書室のある家 Kさま邸

図書室のある家 Kさま邸

INTER DÉCO HAUS
ガレージの家 S様邸

ガレージの家 S様邸

INTER DÉCO HAUS
おうちバーを楽しむ H様邸

おうちバーを楽しむ H様邸

INTER DÉCO HAUS
バーカウンターに憧れて N様邸

バーカウンターに憧れて N様邸

INTER DÉCO HAUS
ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

INTER DÉCO HAUS
月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

INTER DÉCO HAUS
家づくりは楽しい! K様邸

家づくりは楽しい! K様邸

INTER DÉCO HAUS
暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

INTER DÉCO HAUS
愛犬と暮らしたくて M様邸

愛犬と暮らしたくて M様邸

INTER DÉCO HAUS
自分の好きなものを選んで K様 邸

自分の好きなものを選んで K様 邸

INTER DÉCO HAUS
event

関連する新築一戸建ての展示会

女性のための家づくり講座 女子をトリコにするデコの資料請求