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Staffスタッフ

営業と現場の間で仕事をしています。
お客様とのつながりが、喜びです。
グランドマネージャー

鈴木 恵李Eri Suzuki

2004年、大学卒業後、インテリアコーディネーターの学校に2年通う。アパレル店舗などの設計施工会社を経て、2010年ビアス関連会社biv株式会社に入社。2012年より株式会社ビアスに在籍。

Work Style

私の仕事は、弊社の営業と現場の職人さんを結ぶことです。ただ、自分がオープンハウスで営業することもあれば、職人さんと打ち合わせもします。ご契約くださったお客様といっしょにインテリアなどを決めるのも仕事ですね。お客様とつながっているという実感は、プレッシャーですが、励みでもあり、仕事をしていて一番うれしいことです。緊張するのは、携帯電話が鳴ったとき。「元気?」なんていう電話はくるはずもなく…。その点、夜中の電話はいいですよ。だいたいが青島社長なので、トラブル発生の心配がないですから!社長は「仕事の青鬼」ですが、自由に仕事を任せてくれて、いつでも見守ってくれています。だから、安心して仕事に打ち込めます。

Private Time

休日は寝ているか洗濯しているか。実家に帰る余裕があるときは、母とお出かけします。ショッピングが多いですかね。父も誘って、食事することもあります。いまの趣味は寝る・食べるですが、大学生のころはスノーボードにはまっていました。冬はほとんど山にいて、帰るついでに授業に出るという生活でした。でも、寒いのも暑いのも実は苦手。夏のちょっと前が、私のベストシーズンですね。1カ月どーんと休みが取れたら、暑すぎない南の島に行きたいなあ。
ビーチで本を読んだり、お昼寝したい!あ、豪華客船の旅もいいなあ。そんなバカンスを夢みながら、いまの心配ごとは、悲鳴をあげている車が壊れやしないかということだったりします。

仕事は、趣味でもあるのかもしれないですね。
二級建築士を取ったいま、次の目標を考え中です。
店長・ホームアドバイザー(営業)
二級建築士

大石 知美Tomomi Oishi

大学で建築を学び、2009年、新卒でインターデコハウス茅ヶ崎に入社。2013年、函館に異動。2014年、目標としていた二級建築士を取得。

Work Style

ずっとめざしていた二級建築士の資格をようやく取得して、ほっとしたこともあり、いまはちょっと気が抜けているかもしれないですね。
もともとは和風建築が正統だと思っていたのですが、入社してから輸入住宅の良さを知りました。輸入住宅のことでいえば、海にも山にもなじむので、本州と北海道に違いはないですね。仕事でのこだわりは、古材の色やちょっとした照明など、素人目にはあまりわからないところにこそ、気を配ります。質感など、できあがりが全く違ってきますから。

Private Time

北海道に来て感動したのは、お刺身と野菜が美味しいこと。あと、元町の旧イギリス領事館の近くにある和洋折衷の建物が、お気に入りですね。ごはんを食べに行っても、美容室に行っても、建物やインテリアの材料に目がいってしまうんですよ。料理よりも、ヘアスタイルよりも、そっちに興味が向いてしまって。「この木は質感がいい」とか「クロスはもうちょっとこうしたほうが…」とか。もう職業病というか、仕事とプライベートの境界は曖昧ですね。やっぱり建築が好きなんでしょうね、楽しいですよ。

  • 青島 康夫
    社 長

    Yasuo Aoshima青島 康夫

    前世はインドの偉い僧侶だったと言われた事があるが、実際の前世は犬。見た目からは想像できないが、誠実でまじめな性格で仕事に厳しい。建築と犬の可愛さを熱く語る姿はとてもチャーミング!オシャレと食べることが好きで女子力はビアスの女性スタッフより高め。『好かれるより信頼されろ!』と日々スタッフに素敵な背中を見せてくれています。
  • 森山 操
    専 務

    Misao Moriyama森山 操

    毎日、ただひたすら建築とインテリアに夢中になっている。妥協できない為、夜な夜な紙と鉛筆を武器に睡魔と闘う日々・・・1件1件お客様の感動する顔を思い浮かべながらデザインしますっ!歴史とロックを愛する情熱(暑苦しい)系専務。
  • 本宿 辰聡
    経理部長

    Tatsuaki Motojuku本宿 辰聡

    経理部長兼、ビアス農園の顧問アドバイザー。愛と平和の精神でビアスの金庫を守ります。ガラス越しに聞こえる独り言にはたまに悪魔が宿ることがありますが、若いスタッフの無礼なタメ口にも優しく答える仏の心の持ち主。
  • 石浦 政浩
    ホームアドバイザー

    Masahiro Ishiura石浦 政浩

    大学で何やら難しい研究をしていたようですが、いっさいそんな経験が生かせない beusに入社。決して周りを見下しているわけではありません、背が高いだけなんです!
    時々「ふふふ」と笑います。雅な雰囲気さえ漂います・・・。
    お家の事でわからない事があれば勉強熱心な彼に聞いてみてください。「ふふふ」と優しく教えてくれます。
  • 田上 啓太
    ホームアドバイザー

    Keita Tagami田上 啓太

    決してお調子者ではありません!おしゃべりが好きなだけなんです! 褒められて伸びるタイプなんです!
    人一倍努力家で真っ直ぐな性格でお客様の信頼も厚い。お客様の話を真剣にうなづき多めで聞きますので、何でも話してみて下さい!
  • 小田 英則
    ホームコーディネーター

    Hidenori Oda小田 英則

    さりげなく流行を取り入れたファッションセンス、周りを冷静に見つめる眼差しと 柔らかい物腰。そしてたまにイケメン。でもbeusのみんなが知っている・・・彼が天然であるという事をっ!! ティラミスを嬉しそうに頬張る姿はきっと子供の頃と同じ顔なのだろうと想像できる。
    beus初のコーディネート男子はきっとあなたのお家を素敵にしてくれます。
  • 安岡 冴
    ホームコーディネーター

    Sae Yasuoka安岡 冴

    見た目、女子らしさではbeusナンバーワン! 内に秘めた闘志がたまに顔に出ますがそこもまた可愛いとbeus男子に好評。しかし、彼女の胃袋がブラックホールに繋がっていることはまだあまり知られていない・・・。淡々と業務をこなし、専務のセクハラにも耐えながら、日々かっこいいコーディネータへと成長しています!
  • 菅原 正剛
    広報

    Seigo Sugawara菅原 正剛

    その優しい瞳の奥には何かがあるに違いない、パソコンの心が読めるIT BOY 。MGに怒られるのが毎日楽しくてしょうがないのでしょう。ニコニコしすぎて『何で笑ってるんですか!』とまた怒られる・・・広い心と行動力、すばらしいです。
  • 原川 光洋
    ビルドスタッフ

    Mitsuhiro Harakawa原川 光洋

    『この会社で僕が一番大人』だと思っている様子。釣りが趣味だということをアピールしてしまった為、ブログ更新の為本当は寝ていたい休日も頑張って釣りに出かけることになる。いつもニコニコ(ニヤニヤ)していて優しい印象だが本当の彼を知るには一緒にカラオケに行くべし!『男』がほとばしる歌声・・・必聴!
  • 境 真理恵
    ビルドスタッフ

    Marie Sakai境 真理恵

    小さい文字と几帳面な計算で正確に部材の数量を拾い出す。数年前までモジモジ人見知りしていた少女は、いつのまにか皆に頼られる無くてはならない存在になりました。子供の声がすると何処からともなくやってきて隙あらば寝かしつけまでしてしまう能力を持つ。
  • 平藤 麻希子
    経理

    Akiko Hirafuji平藤 麻希子

    『いい人』と額に貼って歩いているというのはこの人の事です!『たまには悪いこともしたくなります・・』と言っていましたが(笑)追い詰められると大概のスタッフは平藤さんに話を聞いてもらうようです。本宿部長の右腕として日々皆を見守る聖母のまなざしには時々救われています。
  • 川向 由加里
    ショップマネージャー

    Yukari Kawamukai川向 由加里

    いやぁ〜戻ってきましたよ。 知る人ぞ知る「マダム」。5年間様々な経験を経て、パワーUPしてbeusに戻ってきました!! 誰をも虜にしてしまうボンジュールな空気感、頭の中にはロココな世界(油断すると連れて行かれます。)常に何かおもしろいことを探している瞳はクリクリの少女の瞳! この度beusでは家具や雑貨を担当。 beusのstaffは日々忙しくしておりますので、誰か彼女のお相手をしに遊びにいらしてください。美味しいコーヒーを用意してお待ちしております。

Craftman職人紹介

ビアスの家づくりを支える職人たち

  • 小西 正和
  • 相澤 正光
  • 田中 正男
  • 瀧本 孝司
  • 久保田 孝弘

小西 正和Masakazu Konishi

クロス屋/職人歴24年

19歳で、たまたま入ったクロス職人の道。今でも毎日が鍛錬だと言う。カッターを相棒に、「美しく」をモットーに仕事をしている。職人としての腕の見せどころは、輸入クロスを張る時。丁寧に下地の処理をすることが、美しく張るコツであり、匠の技である。

相澤 正光Masamitsu Aizawa

大工/職人歴43年

18歳で大工になってから、変わらずに続けているのは、技術を磨く努力。そうして重ねた経験が、職人としての自信につながっている。今でも緊張するのは、フレーミング(2×4工法で、土台敷き込みから上棟までの作業全般のこと)。そして、うれしいのは、仕事をほめられた時だ。

田中 正男Masao Tanaka

大工/職人歴46年

大工を志したのは16歳の時。たいせつにしているのは道具、相棒の丸鋸とともに精進をつづけて46年が経った。どの現場でも、自分の家だと思って仕事をしていると言う。仕事をしていて励みになるのは、お客さまの笑顔。いつでも現場を見に来てほしいと願っている。

瀧本 孝司Koji Takimoto

大工/職人歴31年

仲間をたいせつに、こだわりをもって仕事をしている。だからこその職業病ともいえるだろう、自分が関わっていない家でも、細工仕事に目がいく。17歳で大工になった。現場に入る時は、今も緊張する。それを克服しながら積みあげてきた経験が、腕前そのものなのだ。

久保田 孝弘Takahiro Kubota

大工/職人歴37年

18歳で大工になってから、腕を磨くために日々努力してきた。同じ現場はないから、常に勉強だ。それぞれの家には、それぞれの家族の思い入れがあるから、お客さまとのコミュニケーションをたいせつにしている。だから、お客さまに喜んでもらえることが、いちばんうれしい。

  • 中根 哲司
  • 田中 孝憲
  • 安藤 直樹
  • 藤井 猛
  • 小林 隆男

中根 哲司Tetsushi Nakane

大工/職人歴45年

大工になったのは15歳の時。その頃に比べると、新しい工法が取り入れられ、現場はずいぶん様変わりした。大工道具も、電動になった。それでも、相棒が大工道具であることは変わらない。経験を重ねたからこそのジレンマもあるが、「よくやってくれた」の言葉にいつも力づけられる。

田中 孝憲Atsunori Tanaka

大工/職人歴20年

仕事中の真剣な表情とは裏腹に、取材では「撮影なのに、床屋に行くヒマなかった」と、空気を和ませた。現場でもムードメーカーらしい。相棒は、愛車。冗談かと思いきや、大工道具一式が積んであるからと言う。お客さまにベストな状態で家を引き渡すことをいちばんに考えている。

安藤 直樹Naoki Andou

大工/職人歴18年

いちばんうれしいのは、自分たちが建てた家に電気が灯っているのを見た時。大工の仕事は、完成した家を引き渡すと終わる。お客さまが生活を始めた家を見ることがない。だからこそ、たまたま通りがかりに、家の灯りを見ると喜びがわくのだと言う。

藤井 猛Takeshi Fujii

大工(見習い)/職人歴2年

前職はアンティークショップの店員、めずらしい経歴をもつ。住宅の骨組みや大工の仕事は、まだわからないことのほうが多い。日々が学びだ。うれしいのは、できなかったことができるようになったり、作業のスピードが上がった時。まずは一人前になることが目標だとおしえてくれた。

小林 隆男Takao Kobayashi

左官工/職人歴43年

漆喰とひとくちにいっても、材料が変われば、塗り方が変わる。塗る場所が変われば、使うコテを変える。重要なのは、工夫。職人の個性がでる仕事だと言う。培ってきた技術があるから、新しいことに挑戦できる。お客さまのイメージどおりの壁ができた時が、いちばんうれしい。

  • 奥山 宣之
  • 小林 康司
  • 紺谷 英治
  • 中川 友也
  • 住吉 耕一

奥山 宣之Nobuyuki Okuyama

屋根板金工/職人歴24年

相棒は、トタンを切る鋏(はさみ)と折り曲げる掴み(つかみ)。加工したトタンは、防水シートを敷き詰めた屋根の下地材の上に張っていく。雨漏りさせないための重要な仕事だ。18歳でこの道に入り、先輩の背中を追いながら仕事を覚えた。それから24年、複雑な屋根をうまく仕上げられた時、うれしさがこみあげる。

小林 康司Yasushi Kobayashi

塗装工/職人歴30年

もともとは車の塗装工だった。いろいろな現場でいろいろなものを塗装できる住宅に憧れ、20歳で転職した。塗るだけなら誰でもできると思っている。だからこそ、職人技が必要になる。塗る場所・材質、作業時間などを考えて、何種類もあるペンキから一つを選び、ふさわしい道具を選ぶ。それが仕事のおもしろみで、職人の誇りである。

紺谷 英治Eiji Konya

設備工/職人歴21年

たまたま施工現場を見て「かっこいい!」と感じて、設備工の世界に飛び込んだ。おもしろくて、この仕事に魅了された。夢中になり、気づけば21年。仕事を続けてよかったと思ったのは、ビアスの「フットワーク軽いで賞」を受賞した時。楽しいのは、ほかの職人たちとの連携プレー。トラックとユンボを相棒に、日々仕事に励んでいる。

中川 友也Tomoya Nakagawa

建具工/職人歴25年

親が建具工だった影響もあり、17歳でこの道に入った。木材のなかからふさわしい木を選定し、削り、組む。一連の工程ができるようになるまでに、5〜6年はかかる。最も達成感があったのは、欄間や雪見障子を造った時。完成に1カ月を要した。日本家屋が減り、昔ながらの建具の需要も減ったが、伝統の職人技は、輸入住宅にも活きている。

住吉 耕一Koichi Sumiyoshi

設備工/職人歴41年

グラフィックデザイナーから転身したのは、21歳の時。設備の設計も行うが、今は工事が多い。住宅には、プラント関連のような技術面での難しさはない。しかし、水回りという重要な部分を担っていると自負している。仕事で最もおもしろいのは、お客様とのコンタクト。点検や修理に行った時に聞く話が、次の仕事の工夫につながっている。

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